パチンコ中古機相場は荒れ放題。真北斗無双の中古は200万超え。海物語まで100万円超え。

http://pc.194964.com/AF1179925

 

marketnowpachi.hatenablog.com

 先日のパチンコ第3次撤去機種リスト公開で、高射幸性機種の導入が不可となり、ホールが次に欲する機種はその中でも確率の高い機種などが求められる様に。

ホールは現状供給されている中で、中古取引が行われ、欲しい機械をメーカー以外から購入することができる。昔は言い値での取引もされていたが、ネットが普及して最安値等がすぐに検索できるようになった。それがココ!中古機相場.com

www.p-souba.com

こちらで調べれば大体の相場が確認できる。

パチンコ高額な物件で言えば

CRビッグドリーム神撃259Ver. 250万円

CR真北斗無双         215万円

CR大海物語BLACK                   118万円…

超高額取引が行われている。

もしこの取引が成立した場合、導入ホールはどの様に運用するのか?

CRビッグドリームで挙げてみると、250万円で導入する。

ある程度の高稼働(稼働率50%程の稼働店)にて言えば一日50,000円程の台売上、20%の粗利率(結構回らない調整)で運用して一日台粗利10,000円。こんな粗利が続けられる様な優良客が多い店であればいいが、それでも徐々に粗利は落ちていく。9,000円、8,000円…。すると自然とこの250万円の回収まで1年と費やす事となる。その他人件費等々考えると回収まで終わらない。

装置産業である事は確かだろうが、暴利でもいいと言う訳では無い。優秀な機械を粗利の為に回収し続けるのでは、客もバカでは無いし店にも来なくなる。業界のサイクルはいつまでもダメな方向に突き進んでいるのかもしれない。

 

この後はスロットの撤去問題も出てくる噂。

機械を投資と考えれば中古相場を狙ってくる業者も少なくなはいだろう。

もっと前向きな集客の為の行動にならないのか?中古も規制をかけるべきか?